あと1枚・・・

今回の大阪遠征。行きはもちろんETCの深夜割引を利用。
(以前は3割引きだったのが、3月から暫定的に4割引きになりました)
帰りは17時~20時までの通勤割引を利用しました・・・

     ETCカードを3枚使って!

16:30 宝塚ICから高速に入る。
17:25 まずは龍野西ICで降りてETCカードを交換。また高速へ入る。
     (半額GET!)
18:20 次は鴨方ICで降りてETCカードを交換。また高速へ入る。
     (また半額GET!)

ここまで2枚のカードを使って残るカードはあと1枚!
もうあとは高速を降りるだけのはず。で100km先のICを検索すると・・・

( ̄■ ̄;ガーン!降りたいICの3つ手前。

しかも20:00までまだたっぷり時間があるのに、残念ながらカードが無い。
その時初めて「単純に300km÷100km=3枚」という数式が成り立たないことに気付きました。実際には100kmを超えないようにそれ以内で降りるので、あと30km足らなかったんです・・・
じゅん家に教えてもらった裏技でしたが、「4枚のカードを使って・・・」の意味がやっと分かりました。熊本までにあと1枚作らなくっちゃ!( ̄ー ̄)b

c0123115_1858577.jpg

        photo by さむ姉ちゃん~'08大阪ブロックAG2より~
[PR]
by mizugoo | 2008-04-10 19:09 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by なつきママ at 2008-04-10 22:18 x
大阪B オツカレでした。 競技の話は 遠くへ飛ばしておいて~(^^;

↑ま~さ~に~、『ETCのご利用は 計画的に♪』 ですな。
出入りが難しいICもあるし、お出かけ前には必ずNEXCOのHPでチェックちぇっくぅ~。
これ基本ですぞ!!
Commented by mizugoo at 2008-04-11 14:27
☆なつきママさん☆
オッツーーー!でちた。
競技の話は置いとくどころか、ぶっ飛ばしちゃいましたか!?(笑)

お出かけ前の「NEXCOちぇっくぅ~」は基本でござったか・・・orz
次回の熊本は予習ばっちり!帰りのETCクリーンランを目指すよん♪
えっ?競技のほう???
こればっかりはさすがに・・・『計画的に♪』いかんのよねぇ~( ̄▽ ̄;A
Commented by じゅんまま at 2008-04-18 19:16 x
そうでしか。。。貧乏じゅん家のじゅん父が,ETCカードの割引術を伝授しちゃいましたか(-_-;)
そうです、この技は事前に下調べが絶対必要ですよ~♪
じゅん父、必ず「どこで下りて、何km」を調べて、表みたいな物を作っとります。
(こんな事はさえてるのに?なぜコースが覚えれんのんじゃろ!!)
助手席では・・・すばやくETCカードを入れ替えるア・タ・シ。。。
夫婦の連携プレーで割引ゲッツ♪
Commented by mizugoo at 2008-04-18 20:10
☆じゅんままさん☆
昨年はこんな裏技があるなんて知らなくて、
競技会の帰りはいつも通常料金を払ってましたよ!(´Д`ヽ)
おかげさまで福岡、大阪と行きの深夜割引並みの料金で
帰ることができました。(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
(でも大阪の帰りはあやうく覆面パトに捕まるところでしたが・・・汗)
今度の熊本は予習バッチリ!
うちは親子の連携プレーで割引ゲッツ♪です(笑)

じゅん家に憧れてなんでも真似する我が家。しかし・・・
さすがにじゅん父のあのキャラだけは真似できましぇーん!!!(爆)


『ラルフとカレン』                           アジリティー日記


by mizugoo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ひとりごと
競技会
結果速報
おでかけ
おともだち
覚え書き
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のコメント

レオンママさん☆ お久..
by mizugoo at 09:11
ラルフ~。 金沢のレオ..
by レオンママ at 22:11
☆えりぃ母ちゃん☆ ほ..
by mizugoo at 18:24
☆このちゃん☆ ありが..
by mizugoo at 18:20
☆りんねーさん☆ 娘達..
by mizugoo at 18:17
☆なつき母さん☆ これ..
by mizugoo at 18:08
このみより早かったよって..
by えりぃ母 at 23:49
おめでとう 5年間勝続..
by このみ at 20:46
おめでとー!! 娘達の..
by りんねー at 20:44
おめでとっ☆ 苦節5年..
by なつき母 at 20:33
☆なつき母さん☆ やっ..
by mizugoo at 19:11
ふふ ふふふふふふ。。。..
by なつき母 at 22:48

最新のトラックバック

リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧