バックスイッチ

いよいよ今度の日曜日の福岡で2度デビューするラルフですが、
昨日の練習はさっぱりでした・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

せんせーは「バックスイッチを使いなさい」と言ってくれるんだけど、
最近練習でもほとんどバックスイッチを使ったことがないので、
いざとなると緊張してしまって、指示を出す手までも分からなくなってしまう。
もちろん練習ですらやらないバックスイッチですから、
本番なんて通算でも過去に1回しか使ったことがありません・・・( ̄▽ ̄;A

c0123115_17583768.jpg

               ↑photo by さむ姉ちゃん


このまま先行だけで2度をPRしようと企むわたしは無謀なんでしょうか・・・?
[PR]
by mizugoo | 2008-03-17 20:42 | ひとりごと | Comments(8)
Commented by もかママ at 2008-03-19 08:36 x
いや、ここは「先行の鬼」を目指し、頑張っていただきたく・・・

ってアジらん私がけしかけてみる'`,、 ( ´∀`) '`,、
よく追いつけるなぁ~っていつも思いながら見とります。
先行してる姿って「アジやってます!」って感じがしてカッコエエと思うのは私だけかね? 
Commented by poomama at 2008-03-19 10:54 x
えー。そうなんだー。
実はpoomamaはバックスイッチ大好き!先行嫌い・・(ーー;)
単に走りたくない私なのです(笑)
2度を颯爽とかけぬけてくるラルフを楽しみにしとるけん(^_-)-☆
Commented by mizugoo at 2008-03-19 17:30
☆もかママさん☆
もかママは「服従の鬼」目指して頑張ってね!?(笑)

先行よりもバックスイッチのほうが人犬一体って感じがしてカッコエエよ!
もちろんビシッと決まったらじゃけどね!?
先週のレッスンでもかパパさん、バックスイッチをやろうとしたら、
突然もかがハードルの前で止まってしまって、
パパさん前につんのめってコケそうになったんよ・・・(≧m≦)プッ!
Commented by mizugoo at 2008-03-19 17:56
☆poomamaさん☆
そーいえば、poomamaの先行って見たことがないような気が・・・(笑)

でも風くんは速いから先行に入るのって大変じゃもん!
逆にラルフは先行じゃないと、間が持てんくなるんよ・・・(笑)
でも走りたくないpoomamaは、『遠隔の女王』を目指すしかないゾ!!!

颯爽とまではいきませんが、気楽に走りますよ~ん♪
風くんは昇格目指してガンバ!!!(←わざとプレッシャーかけてみる・・・笑)
Commented by いさぱぱ at 2008-03-19 23:44 x
うちは、嵐のスイッチが、はいっていないので、飼い主が、いつも先行です。まだまだおやつしか見てませんから。正確に言うとおやつをもっている指。笑。
Commented by かあこ at 2008-03-20 01:13 x
バックスイッチとは後ろに手を回して支持を出すということですか?何のこっちゃ~(*≧ω≦)bプププッ

私としては、あのマイペースな嵐にスイッチ入るところが想像
出来ないんですが(爆)
Commented by mizugoo at 2008-03-20 11:45
☆いさぱぱさん☆
ハハハ・・・テンションのスイッチは遺伝ですから、
そろそろ観念したほうがいいかもしれませんね!?(笑)

でも嵐ちん、ぱぱさんの手をしっかり見てるのはいい事ですよ!
コース間違いもしないし、大回りにもならないです。
それにひきかえラルフなんて、最近わたしを無視して、
我が道を行く~ですから!!┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
Commented by mizugoo at 2008-03-20 16:31
☆かあこさん☆
ここでいう『スイッチ』っていうのは、犬とハンドラーが走りながら交差して左右入れ替わることなんですよ。(ON/OFFじゃなくてL/Rです・・・笑)
犬より先行して前から指示を出して入れ替わることを『フロントスイッチ』、
犬の後ろから指示を出して入れ替わることを『バックスイッチ』といいます。
競技会のオープンクラスだとスイッチしなくても走れる簡単なコースですが、
1度クラスに出るようになると、どうしてもスイッチをしないといけない場面が1走のうちで必ず2回や3回はあります。
特に脚の速い犬の場合、先行して犬を引っ張っていくのは大変ですから、
ほとんどのスイッチがバックスイッチ主体になりますが、
兄上やわたしは犬よりも先行して走る(走らざるを得ないという説も・・・笑)
わけですから、当然フロントスイッチ主体になってしまうというわけです。
どちらのスイッチも簡単そうですが、特にバックスイッチは慣れないと犬が戸惑ってしまうのですぐには出来ないもんなんですよ。

とはいえ、わたしにとってもテンションのON/OFFスイッチのほうが、
嵐ちん同様最大の悩みのタネではありますが・・・(爆)


『ラルフとカレン』                           アジリティー日記


by mizugoo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ひとりごと
競技会
結果速報
おでかけ
おともだち
覚え書き
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のコメント

レオンママさん☆ お久..
by mizugoo at 09:11
ラルフ~。 金沢のレオ..
by レオンママ at 22:11
☆えりぃ母ちゃん☆ ほ..
by mizugoo at 18:24
☆このちゃん☆ ありが..
by mizugoo at 18:20
☆りんねーさん☆ 娘達..
by mizugoo at 18:17
☆なつき母さん☆ これ..
by mizugoo at 18:08
このみより早かったよって..
by えりぃ母 at 23:49
おめでとう 5年間勝続..
by このみ at 20:46
おめでとー!! 娘達の..
by りんねー at 20:44
おめでとっ☆ 苦節5年..
by なつき母 at 20:33
☆なつき母さん☆ やっ..
by mizugoo at 19:11
ふふ ふふふふふふ。。。..
by なつき母 at 22:48

最新のトラックバック

リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧