知名度

意外と世間に知られていない『シェットランド・シープドッグ』
c0123115_17563436.jpg

「なんて犬ですか?」って聞いてくる人がほとんど。
なかには「コリーの赤ちゃん?」っておばちゃんもいたし、
「ボーダーコリーですよね?」っておじちゃんもいたなぁ~(;一一)

そして今朝の散歩中。
「わたし、この犬が欲しかったんですよ」と話かけて来たスピッツ連れの御婦人。
「この犬、確かシェットランド・シ・・・
(おっ!やっと知ってる人に出会った~♪)

シェットランド・シェルティーですよね!?」

ミ(ノ_ _)ノ=3   お、惜しい!!!当たらずも遠からず・・・orz
[PR]
by mizugoo | 2009-01-29 18:09 | ひとりごと | Comments(14)
Commented by きらり母 at 2009-01-29 22:02 x
そうそうー、きらりもよく聞かれました。
きらりの場合、小さいので「黒いポメラニアン」にも間違われたし・・・
「犬種は何ですか?」って言うのが多いけど、昨年のドラハでは
「何犬と何犬のミックスですか?」ってスタッフのお姉さん二人に
聞かれました。
沢山の犬を見てるはずであろう人でも意外とわからないことに、ちょっと
ビックリでした。
このみも小さい時、「ダルメシアンの仔ですか?」って聞かれたことが
あるしね(^:^)

ペットショップでもシェルティはあまり見ないし、家庭犬としても意外と
少ないみたいですね。
特に、セーブル以外の色は知らない人が多いのでしょうね。
何年か前まで私もそうだったのですが・・・
はまるよねぇ~、シェルティ !!
Commented by いさぱぱ at 2009-01-29 23:16 x
実は、私実家で、シェルティーと雑種のmixを買っておりましたので、よくご存知です。今考えれば、めっちゃくちゃ早かった。今の吹雪や嵐より利口で、リードなし(今では考えられません)でもお散歩が、できるスーパードックでしたね。嵐もあの鼻の短さなのとダックスにしては、胴が、短いのとあの毛色なので、何犬ってよく聞かれますよ。笑。
Commented by ミカコ at 2009-01-29 23:32 x
家の方でも、未だ、「シェルティー」って知ってる人は
少ないですよ~
特に、ブルーなんて、家と妹の家だけなのでは?と思います。

これは?何犬?って質問もざらですから(苦笑)

カレンちゃん!アンに姿が似てきましたね
性格も、似てるのかも・・・(;^_^A アセアセ・・・
Commented by mizugoo at 2009-01-30 12:30
☆きらり母さん☆
きらりちゃんが「黒ポメ」?・・・でも分かる気がするなぁ~( ̄m ̄)ぷ
毛吹きが良いからシルエットがポメみたいにまん丸でしょ?
何より大きさがちょうど同じくらいじゃない???
きっとそのスタッフのお姉さんたちも、きらりちゃんほど
ちっちゃなシェルティーを見たことがなかったからじゃない?
で一方、このみちゃんはというと・・・
「ダルメシアン」から「ブルテリア」に変貌を遂げられ、
もうじき立派な・・・「パンダ」じゃね~(* ̄oノ ̄*)ホーッホッホ!!

アジリティー界ではやっぱりシェルティーが花形ですもん♪
それに、世間で・・・というよりうちの団地内なんで、仕方ないんです。
だって右を見ても左を見ても犬といえば柴っ子だらけ・・・(笑)
Commented by mizugoo at 2009-01-30 12:45
☆いさぱぱさん☆
ラルフに比べたら嵐ちんのほうが
まだダックスらしい体型だと思いますよ~
ラルフなんて以前、ダックスの多頭連れの方に
「MIXですか?」って聞かれたことがありますもん!( ̄_ ̄|||)ドヨ~ン

嵐ちんのブルータンっていう毛色は確かにめずらしいですよね!
でも毛色よりはむしろあの頭・・・
絶対に「アフガン・ハウンド」と間違えられるでしょ?(爆)
Commented by mizugoo at 2009-01-30 13:12
☆ミカコさん☆
アジを始める前からシェルティーは知ってたんですが、
バイブルーやブルーマール、
ついでにバイブラックなんて見たことがありませんでしたね~
初めてブルーを見たのが「いったん」だったんです。
セーブルとトライしか知らなかったわたしにとって、
バイブルーのいったんはとってもセンセーショナルでした!!!(笑)
しかもラフコリーのミニチュアがシェルティーだと思ってましたし・・・^^;

>カレンちゃん!アンに姿が似てきましたね
そうでしょ!わたしもそう思います。
お顔も、特に目なんてそっくりになってきましたよ~♪
>性格も、似てるのかも・・・(;^_^A アセアセ・・・
やっぱりそうですかねぇ・・・( ̄_ ̄|||)ドヨ~ン
Commented by マリン母 at 2009-01-30 16:26 x
ぶはは! 「シェットランド・シェルティー」って・・・(^_^;)
ラルラルさん、なんて返答したんですか~?(^^)

シェルティって知らない人が多いんですねぇ!
あっ、私もこんなにカラーの種類があるってことは
知らなかったんですけど・・・

ワイヤーダックスも、それはそれは知名度低いですよ~(ーー;)
Commented by ユキ&凛のママ at 2009-01-30 18:28 x
この御婦人 おしいっ!ごっちゃになっとる(^_^;)
山口もシェルティーの知名度ないですよぉー。
「犬種はなんですか?」 ってのも多いけど 「コリーじゃー」 「ラッシーじゃー」
トライもうちの子くらいしか見ないし、ブルーっ子はシェルティーとも
思ってもらえないみたい。同じ犬種と言うとビックリされる(;^_^A
凛に関しては病院(予防のみの病院)の先生に 「犬種はなんですか?」
と聞かれてビックリ!1年過ぎてバリバリシェルティーになってるのに先生に聞かれた時は唖然。
いくら凛がここいらで見ないサイズ(ポメサイズ)だとしてもわからんか?
Commented by mizugoo at 2009-01-30 18:41
☆マリン母さん☆
それが・・・
間違ってるんだけど間違ってないので、「違います」とも言い出せず、
ついつい「そうです」って言っちゃったんですよね~^^;
きっとあの御婦人はこれからもずっと、
「シェットランド・シェルティー」って言い続けるんでしょうね!( ̄∀ ̄*)イヒッ

ダックス飼いとして、もちろんワイヤーダックスは知ってたんですが、
初めてマリンたんに会った一昨年のPEACEの時には、
わたしも失礼なことを言った記憶が・・・(; ̄ー ̄A アセアセ
ワイヤーダックスって、シュナウザー系のじぃさん顔のイメージがあって・・・
でもマリンたんはテリア系の可愛いお顔じゃん!って、今さら弁解・・・(苦笑)
Commented by mizugoo at 2009-01-30 19:07
☆ユキ&凛のママさん☆
「シェルティー」はまだしも、
「シェットランド」って言葉を知ってらしたのはすごいでしょ?
ただ「シェットランド・シェルティー」だとまるで、
「危険が危ない」とか「空腹が減った」とか「頭痛が痛い」って感じ・・・(笑)

シェルティーの意外な認知度の低さに、ビックリです~!!!
ママさんのところは3頭3様のカラーなんで、
同じ犬種にも見られないかもしれませんねぇ~^^;
MARINちゃんはシェルティーでもなかなか見かけないブルーマールだし!
特に凛ちゃんはすごくちっちゃいから、成犬にすら見られないでしょ?(笑)

それにしてもその病院・・・ほんと「予防のみ」が正解かも?( ̄m ̄)
Commented by マールママ at 2009-01-30 21:26 x
「シェットランド・シェルティー」って、言うのもビックリですけど
名前がごっちゃになっただけなのかな?
サイファは「尻尾の付いたオーシーですか?」とか、
「でっかいシェルティーですか?」とボーダーだと思ってもらえませんでした。
ボーダーのブルーマールも認知度低しです。

でも一度12kg超のミニチュアダックスにであったんですけど、
上から見たら、四角い食パンみたいな身体で、
ダックス飼いの私が見ても別の生き物でした。
一瞬「つちのこですか?」と本気で聞きたかったですよ。
まぁそう尋ねても、「ダックスの認知度が低い」などと
その飼い主さんは思われないでしょうが・笑
Commented by mizugoo at 2009-01-30 22:08
☆マールママさん☆
ボーダーとシェルティは毛色の呼び名が一緒ですよね!
ボーダーのブルーって結構珍しいと思いますけど、
「でっかいシェルティー」っていうのはかなり笑えます・・・^^

12kgを超えるダックスって、すでにミニチュアではありませんよね~
その飼い主さん、認知度よりも認識度が低いのかもしれませぬ!
ただ・・・
>四角い食パン・・・っていうママさんの例え。
大阪でラルフのことを「四角い」っておっしゃってたのは、
もしかしてラルフも「つちのこ」ってこと???┃電柱┃_ ̄)ジー・・・・・・
Commented by もかママ at 2009-02-03 08:59 x
実家にいたシェルティーのジェミーちゃん♪
面倒くさいので「小さいコリーです」って言うとったです^^;
ひどい時は「小さいラッシーです」って言わなきゃ通じんかったわー(´∀`)
カレンはトライじゃけー、余計説明が難しいねぇ・・・奥の手「ラッシー」が使えんのはキツいね(何が?)
一方。もかちゃん。
「ミックス?」「ハスキーの子?」「コーギー?」「オオカミ?」「ツキノワグマ?」と、段々犬じゃなくなっていますが何か?
Commented by mizugoo at 2009-02-03 18:07
☆もかママさん☆
今日も小学生に「あっ、コリーじゃ!」って言われたんよ~
やっぱり映画の「名犬ラッシー」の影響なんじゃろうね!
確かにセーブル(の一華)だったら、ラッシーに見えなくはないし・・・(笑)

実はわたくし、黒柴の存在を初めて知ったのが「もか」じゃったんよ!
それまで柴犬は赤オンリーだと思ってて、それはそれは驚きました^^;
そのもかちんもどんどん進化を遂げられて、まるで・・・「出世犬」みたい(爆)


『ラルフとカレン』                           アジリティー日記


by mizugoo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ひとりごと
競技会
結果速報
おでかけ
おともだち
覚え書き
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のコメント

レオンママさん☆ お久..
by mizugoo at 09:11
ラルフ~。 金沢のレオ..
by レオンママ at 22:11
☆えりぃ母ちゃん☆ ほ..
by mizugoo at 18:24
☆このちゃん☆ ありが..
by mizugoo at 18:20
☆りんねーさん☆ 娘達..
by mizugoo at 18:17
☆なつき母さん☆ これ..
by mizugoo at 18:08
このみより早かったよって..
by えりぃ母 at 23:49
おめでとう 5年間勝続..
by このみ at 20:46
おめでとー!! 娘達の..
by りんねー at 20:44
おめでとっ☆ 苦節5年..
by なつき母 at 20:33
☆なつき母さん☆ やっ..
by mizugoo at 19:11
ふふ ふふふふふふ。。。..
by なつき母 at 22:48

最新のトラックバック

リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧